· 

バレンタイン(いづみや)

 

いよいよバレンタインデーが近づいてきましたね。この週末には多くの女性がお菓子屋さんに殺到しそうです。

 

さて、今日は、今年イチオシのバレンタイン上生菓子を紹介したいと思います。

 

今、私の中でブームになっている和菓子店「いづみや」さんの作品です。 

 

右上:「恋文(こいぶみ)」煉切製 

右下:「赤い糸(あかいいと)」羊羹・浮島製 

 左:「想い…(おもい)」雪平製 

 

 

帯状に作った白い煉切を封筒に見立て、円柱状のいちご羊羹を巻き包み、ピンクの煉切のハートで封をしたお菓子です。

 

レターをかたどったお菓子は時折見かけますが、いちご羊羹と組み合わせたのは名案ですね。いちごの甘酸っぱい香りが口中に広がり、特有のつぶつぶ感も良いアクセントになっています。 

 

 

浮島生地とチョコ羊羹を直方体に切り、市松模様風に組み合わせ、赤い煉切製の糸でハートを描いたお菓子です。

 

浮島のふわふわ感とチョコ羊羹のもっちりしっとりした感触の対比が楽しい一品ですね。

 

チョコ餡を雪平生地で包みまるめココアパウダーをまぶします。さらに、中央をへこませ、そこにチョコを流し込み、金箔を添えたお菓子です。

 

甘さ控えめで、チョコレートならではの独特なほろ苦さが小豆の濃厚な風味とよくマッチしています。 

 

大切な方へ、今年は最上の和菓子を贈ってみてはいかがでしょうか!