· 

福寿草(村上)

「福寿草(ふくじゅそう)」煉切製:村上 

緑と白にぼかし染めた煉切で小豆こし餡を包み球状にまるめ、円周に沿って筋を刻みます。さらに、頂上に黄色い煉切製の花を添え福寿草を写したお菓子です。 

 

中にたくさんの福をためこんだように、まん丸に膨らんだ葉っぱの表現が斬新ですね。 

 

あるいは、葉ではなくつぼみかもしれません。つぼみから開花への過程を描いているようにも見えますね。

 

 

福寿草は、幸福と長寿の草というそのおめでたい名前から、とても人気のある植物です。

 

野生種は、普通2〜3月頃に花をつけますが、お正月に出回るものは、人工的に促成栽培されたものです。

 

花は光にとても敏感で、太陽が昇る朝に開き、日没とともに閉じます。 日中でも陽が翳るとたちまち花弁を縮め、再び日光が当たると開くといいますから、あの鮮やかな花色はまさに陽光そのもの。 

 

残雪に反射した光を受けとめながら、花弁をいっぱいに広げて輝いている福寿草を見ると、何かいい事がありそうな期待感を抱かせてくれますね。