· 

しめ縄

「注連縄(しめなわ)」煉切製:いづみや

 

黄土色と白にぼかし染めた煉切で白こし餡を包み細長く作り、渦を巻くようにかたどり表面に筋模様を付け、しめ縄をイメージしたお菓子です。 

 

丁寧に編み込まれた藁の繊維が繊細な筋で見事に表現されていますね。渦巻の造形が巻貝のようにも見えます。 

 

 

注連縄は難読漢字ですが、「しめなわ」と読みます。他に、標縄、七五三縄、〆縄、などとも表記されるようですね。 

 

 

しめ縄は門松や鏡餅とともにお正月飾りの必需品ですが、皆さんはもう準備は終わりましたか? 

 

お正月は年神様やご先祖様が我が家にやってくる、とても大切な日です。しめ縄は年神様を心から歓迎するために飾ります。