· 

落葉(特別注文)

「落葉(おちば)」煉切製:もみぢ 

橙、黄、緑色にぼかし染めた煉切で小豆こし餡を包み手技にて楓をかたどり、さくらんぼの軸を挿したお菓子です。 

 

 

このお菓子は『和菓子の美 -10人の名匠による技- 』という本の中で、伊丹二夫氏が創作した逸品「梢の秋」からヒントを得て、もみぢさんに特注で作っていただいた一品です。 

 

落葉のイメージで、色合いは暗紅色〜褐色にとオーダーしましたが、うまく意向が伝わっていなくて、できあがってみると落葉というより紅葉半ばといった感じの配色になってしまいました。 

 

 

落葉らしくするためにいくつか並べてみました。 

 

 

まだちょっと物足りないですね。散り敷かれた落葉らしく、さらに多く並べてみました。 

 

 

色合いはともかくとして、これで少しは落葉らしくなりましたかね? 

 

たくさんお菓子をオーダーしたので、友人たちを呼んで落穂拾いならぬ落葉拾いパーティーを開きました♪