· 

波(鶴屋八幡)

「波(なみ)」こなし製:鶴屋八幡 

ブルーと白にぼかし染めたこなしで小豆こし餡を包み、茶巾絞り仕立てで波の形をかたどったお菓子です。

 

そごう横浜店の30周年記念にちなんで、特別に作られたお菓子です。 

 

港町横浜、海の街横浜から連想される波をモチーフにしています。

 

 

波頭が頂点に達し、そこから少し落下し始めた一瞬を見事に切りとっていますね。

 

 

後ろから見ると、天空のようにも見えます。 

 

 

別の角度から見ると、また違った表情になるのが楽しいですね。 

 

 

断面は、小豆色とブルーのコントラストが鮮やかです。どことなく千鳥文様にも似ているような。。。 

 

スッキリと切れのあるこし餡の甘さがとても印象的な逸品でした。