· 

紫陽花(もみぢ)

「紫陽花(あじさい)」錦玉製:もみぢ 

 

これは、私がこの「上生菓子図鑑」を始めるきっかけとなった、いわば原点というべきお菓子です。 

 

夏大好き、錦玉大好きの私が最初にとりこになったのが、宝石のような錦玉を餡のまわりに飾り付けた、この「もみぢ」製の紫陽花のお菓子でした。 

 

透明なはずの錦玉が、中の餡の色を映して、角度によって、また、光の加減によって、いろいろな色に変化して見える、まさに「七変化」の姿にすっかり魅了されてしまいました。 

 

こんなにも美しい芸術作品なのに、生菓子であるがゆえに数日で食べられてしまい、消え去ってしまうのが忍びなく、せめて写真に残しておこうと思ったのがはじまりでした。 

 

それがたまりにたまって、今では3500種類以上になりましたが、今こうしている間にも、日本全国で、次々と新しい意匠の上生菓子が生み出されていますので、少しでも多く、それらを拾い上げ、残していきたいと思います。