· 

あじさい羹(秋色庵大坂家)

「あじさい羹(あじさいかん)」葛製:秋色庵大坂家 

淡い紫色、またはピンク色に染めた吉野葛を寒天で固めて紫陽花を写したお菓子です。 

 

涼やかな見た目に、しっとりとした食感と葛の風味が相まった、とてもさわやかな逸品です。よく冷やしたものを桜の生葉に乗せ、周りにかち割り氷を添えてふるまうと夏の最高のおもてなしになりますね。 

 

少し逆光ぎみに写真をとると、お菓子の表面にちりめん皺のような細かいモザイク模様が浮かび上がってきます。この質感が、小花が多数集まってひとかたまりに咲く紫陽花のイメージにぴったりですね。 

 

また、葛や寒天のみずみずしい肌合いは、雨水をたっぷり含み、潤い溢れる紫陽花の姿を表現するのにも最適ですね。