· 

薔薇(金米堂本店)

 

『風薫る五月』の言葉通り、爽やかな風が肌に心地良い季節になりました(今日はあいにくの雨空ですが・・(^-^;)。 

 

今年もいよいよバラの季節がやってきましたね。 

 

煉切製の大輪のバラが見事に咲きました! 

 

今日は細かい能書きは控えて、純粋にバラの美しさを堪能していただきましょう。 

 

「薔薇の上生菓子(ばらのじょうなまがし)」煉切製:金米堂本店 

ピンク色に染めた煉切を花びらの形に作り、内側から幾重にも重ね合わせて、バラの花を写しています。中に餡は入っていません。 

 

緑色に染めた煉切製の葉を添えるとさらに花が引き立ちますね。 

 

断面はこんな感じです。

 

 

煉切が木目のように層状に重なりあう断面がこれまた美しいですね。 

 

 

黄色いバラもあります。 

 

「薔薇の上生菓子(ばらのじょうなまがし)」煉切製:金米堂本店 

 

甘く華やかな香りが漂ってきそうです。 

 

 

こちらは中心がピンクで外側の花弁が白の二色のバラです。

 

「薔薇の上生菓子(ばらのじょうなまがし)」煉切製:金米堂本店 

 

ほんのりほほを染めたような美しい花姿が印象に残ります。 

 

豪華に金箔をちらしたこちらのバラはプレゼント用としても最適ですね。