· 

登竜門(菊家)

「幟鯉(のぼりこい)」煉切製:菊家 

緑色と白に染め分けた煉切で餡を包み込み、鯉のぼりをかたどっています。白い部分は鯉の白いおなかを表しているのでしょうか、流れる雲のようにも見えますね。銀箔を散らして、鱗(うろこ)がキラキラ輝く様を描いています。 

 

端午の節句が近づいて来ましたね。 

 

和菓子店では柏餅をはじめ、五月五日の記念日にちなんだお菓子がぞくぞくと登場しています。

 

中国の黄河上流に竜門という激流が連なる滝があり、そこを登り切った鯉は霊力が宿って竜に変身したという伝説があります。 

 

鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関をこの鯉のように突破し、立身出世して欲しいという願いが込められています。