· 

お寿司(成城風月堂)

「お寿司(おすし)」煉切・羊羹製:成城風月堂 

 

お雛祭りには豪勢にお寿司でお祝いしたいものですね。

 

お寿司とはいっても、これは大人の手のひらにすっぽりと納まってしまうほどのミニチュアサイズの細工菓子なのです。

 

煉切製のしゃりの上に羊羹で作ったいろいろなネタがのっています。鉄火巻きや卵まであります。 

 

海苔だけは菓子の素材ではその質感を出せないということで、本物を使用しています。 

 

さっそくお皿に盛ってみました。 

 

 

どう見ても本物ソックリです。

 

これはまぐろの大トロ、またはサーモンでしょうか? 

 

卵です。黄色く染めた淡雪羹の質感が卵焼きそのものです。 

 

まぐろの赤身です。艶感がそっくりですね。 

 

イカ。ちょんと付けられたタレがリアルです。 

 

鉄火巻き。煉切の甘さに海苔の風味が意外と合っていました。