· 

バレンタイン(船橋屋)

「バレンタイン上生菓子・彩(いろどり)」船橋屋 

 

いよいよバレンタインデーが近づいて来ましたね。何を贈るか、もう決まりましたか? 

 

定番のチョコレートは相変わらず人気ですが、粋に和菓子のプレゼントも新鮮でいいのではないでしょうか? 

 

特に上生菓子は、職人さんがひとつひとつ手作りで創り上げた特別なお菓子です。 

 

賞味期限が短く、限定販売で、予約が必要だったり、持ち運びや保管にも神経を使い、手間ひまが余計にかかる分、贈り手の強い気持ちがよりいっそう込められると思います。

 

今日は福島県の老舗和菓子店「船橋屋」さんのバレンタイン上生菓子を紹介します。 

 

「ラブ」煉切製 

煉切で小豆こし餡を包みハート形にかたちづくり、色とりどりのそぼろを飾り付けたお菓子です。

 

「ハート」きんとん製 

刻み栗入りの白あんのまわりに紅色に染めたそぼろを植え付け、紅白のハートを添えたお菓子です。 

 

「恋心(こいごころ)」煉切製 

煉切で小豆こし餡を包み、うさぎをかたどった木型で押し抜いたお菓子です。 

 

「ラブ」煉切製 

ピンク色に染めた煉切で小豆こし餡を包みハート形にかたちづくり、色とりどりの花を飾り付けたお菓子です。

 

「告白(こくはく)」煉切製 

ピンクと白にぼかし染めた煉切で小豆こし餡を包み手紙をかたどり、ハートと四葉のクローバーを添えたお菓子です。 

 

さすが、女性の職人さんが作っただけあって、どのお菓子もキュートな可愛らしさにあふれていますね。