· 

母の日カーネーション(三英堂)

「母の日カーネーション(ははのひかーねーしょん)」羊羹・煉切製:三英堂

緑の羊羹を下層に、桃色に染めた浮島の生地を重ね、表面に寒天を塗って光沢を出し、金箔をあしらいます。さらにその上に、ピンク色に染めた練切製のカーネーションの花とリボンをのせたお菓子です。 

 

端午の節句が終わったと思ったら、来週の日曜日は母の日です。

 

子供たちの健やかな成長を願ってお祝いした後、今度はいつも忙しいお母さんに感謝する記念日ですね。

 

あるアンケートによると、お母さんが母の日に一番もらいたいものは、「家事のお手伝い」だそうです。 

 

甘い物が大好きなお母さんには、お手伝い券と一緒に、素敵なデザインの和菓子を添えてプレゼントするのもいいかもしれませんね!