· 

藤(花見)

「藤(ふじ)」煉切製:花見 

紫と白にぼかし染めた煉切で餡を包みまるめ、三角べらや指を使って藤の房をかたどり、蔓(つる)に見立てた緑色の細長い煉切をループ状に配置したお菓子です。 

 

藤はみやびやかで気品のある花。蔓が伸びて木々や棚を這い、長い花房に薄紫の花を次々に咲かせます。 

 

日本原産の花で、万葉集にも数多く歌われています。 

 

「藤」の字を持つ藤原家の隆盛に伴って、また、藤の持つ旺盛な生命力や豊かな芳香にちなみ、藤色は高貴な色としてもてはやされました。

 

春の終わりを告げ、夏の始まりを予告する花の代表でもあります。 

 

桜の時期が終わったと思ったら、もう次の季節の花が続々と登場してきますね。年々季節の移り変わりが早くなっていく感じがします。