· 

老松(森八)

「老松(おいまつ)」きんとん製:森八

 

これは、いい意味で期待を裏切られたお菓子です。 

松を表現した上生といえば、その常盤緑(ときわみどり)がウリですが、このお菓子はなぜか枯れ色です。いくら老松といえども、枯れてしまって緑がないのでは、おめでたい新年にはふさわしくないだろうと、いぶかりながら黒文字で切ると、なんと、中から鮮やかな緑色が出現! 

中は、森八特製の草小倉餡で、白小豆と、香り豊かな春ヨモギを炊き合わせたものです。これには、やられましたね! 

見た目は老い果てながらも、内にはまだ活力を秘め、息長く延々と生きながらえているという、まさしく老松の風格を見事に表現しています。