· 

思いのまま(梅花亭)

人生思い通りに、思いのままに過ごせたらどんなにいいかと思いますが、そう簡単にはいかないものですよね。

 

でも、梅の中には「思いのまま」という素敵な名前の付いた品種があるんです。知っていましたか? 

 

紅・白咲き分けの品種で、1本の木に紅と白の2色が咲いたり、1つの花に白と紅の花びらが混ざって咲いたりします。 

 

さらに、淡紅色、紅色、絞り、白色の4色を1つの枝の中に咲かせるものまであるそうです。 

 

こんな咲き方ですが、毎年同じところに同じ色が咲くとは限らず、紅だけが咲いたり、白ばっかり咲くこともありますし、紅白の割合も毎年変化するといいますから、まさに、思いのまま、自由気ままに咲く梅なのです。

 

どんな配色に咲くのか、咲いてみるまでわからない、ちょっとわくわくするような梅ですね。 

 

こんなスペシャルな梅を上生菓子で表現したものがあります。 

 

「思いのまま」煉切製:梅花亭 

 

「梅花亭」さんは神楽坂にある1935年(昭和10年)創業の御菓子司です。 

 

思いのまま