· 

野遊び(菊家)

「野遊び(のあそび)」煉切製:菊家 

黄色に染めた煉切で餡を包み竹かごをかたどり、その上にいろいろな色の煉切や錦玉で作った野花や野草を載せています。野遊びで集めた収穫品ですね。

 

厳しい冬の間は、寒さに縮こまって、家にこもりがちでしたが、春になり、暖かい陽気に誘われると、明るい戸外へ遊びに出かけたくなりますよね。 

 

若緑色の草の上を歩いたり、春の草花を眺めたり、山菜を摘んだり、日だまりの中でお弁当を広げて食べたりして野外での春の一日を遊び過ごすことを「野遊び」といいます。 

 

俳句の世界では「春・晩春」の季語になっています。「山遊び」「ピクニック」「草摘む」なども類似の季語ですね。

 

大自然の中で、胸一杯に新鮮な空気を吸うと、身も心も解き放たれますね。