· 

さくら咲く(彩雲堂)

「さくら咲く(さくらさく)」煉切製:彩雲堂 

薄紅色と緑色に染め分けた煉切に千筋をつけ、ロール状に餡を巻き込み、金箔をちらし、さらに、白い煉切でかたどった桜花を添えています。 

 

「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 

 

古今和歌集の中にある在原業平(ありわらのなりひら)の有名な歌ですね。 

 

“この世の中にいっそ桜というものがなかったら、春の人々の気分はどんなにのんびりとしたものであるだろうに・・・” 

といった意味ですが、ほんとうに、桜の季節になると、なんだかそわそわと気持ちが落ち着かなくなってしまいますよね。 

 

今か今かと花便りを心待ちにし、蕾がふくらむと心はずみ、さらに、ほころび始めると心浮き立ち、満開になると心逸(はや)り、やがて散り始めると心寂しく思うというように、どうしても気持ちがそぞろになってしまいます。