· 

青楓(森八)

「青楓(あおかえで)」煉切製:森八 

黄色に染めた煉切で餡をくるみ、袖形に包みます。巻水紋様をつけ、羊羹製の青楓を添えています。 

 

渦巻く渓流沿いで色鮮やかに若葉の萌え出た楓のさまを爽やかに描いています。 

 

 

若葉は、その木が何であってもみずみずしさにあふれていますね。 

 

ひとことで「若葉」と言っても、木の種類によっていろいろな名前が付いています。 

 

萌黄色で艶のある「柿若葉」、若葉が伸びると黒ずんだ緑の葉を落としてしまう「椎若葉(しいわかば)」や「樫若葉(かしわかば)」など。 

 

そんな樹々のなかで、最も美しい若葉といわれているのが、「樟若葉(くすわかば)」と並んで「楓若葉(かえでわかば)」です。 

 

光に満ちた空に、あふれる若い葉を楽しむ季節になりましたね。