· 

花便り(柏屋)

「花便り(はなだより)」煉切製:柏屋 

薄紅色と白色にぼかし染めた煉切で餡を包み、木型で五弁の桜の花を押しぬき、花芯にみたてた黄色いそぼろを添えています。

 

花の形が真正面からみた形ではなく、やや斜めの角度から見た形になっていて、さらに一枚の花弁は、風に翻って裏側が見えているという、凝ったデザインです。 

 

 

花便りとは、花の咲きぐあいを知らせる便りのことで、特に、桜の花についていうことが多いです。 

 

この季節、桜の開花予想が新聞やテレビなどで話題になると、心は浮き立ちますね。 

 

2014年の桜前線は、平年より5日前後早く四国をスタートしました。3月16日に宿毛、17日に宇和島、18日に高知で開花しました。九州の桜もほころび始めています。桜前線はもうすぐ本州にもやってきます。 

 

東京の開花の花便りが楽しみですね!