· 

ホワイトデーの上生菓子(末広庵)

「三色すみれ」煉切・きんとん製:末広庵 

 

「ハート饅頭」薯蕷製:末広庵 

 

「ハート金団」きんとん製:末広庵 



ホワイトデーが近づいて来ましたね。 

毎年この時期になると、何を贈ればいいのか、いつも悩んでしまいます。 

バレンタインと言えばチョコレートが定番ですが、ホワイトデーの贈り物は選択肢が多すぎて迷ってしまいます。 

キャンディーやクッキーなどが定番のようですが、それではありきたりだし、サプライズな要素もあって、美味しくて、本当に喜んでもらえる何かいいお菓子はないか、甘党のメンツにかけても探し出したい。(笑) 


上生菓子マニアとしては、やはり素敵な和菓子にこだわりたいですね。 

大福の中に生チョコが入っていたり、モンブラン餡入りの饅頭とか、和と洋のコラボレーションの和菓子もありますが、やはり美しい花や愛らしい動物、季節の果物などをかたどった、見て楽しく、食べておいしい上生菓子がベストじゃないでしょうか! 


職人さんが、一つ一つ丁寧に気持ちを込めて、手作業で作っているので、それだけ気持ちのこもった贈りものになって、他のどんな物よりも特別な感じがしますよね。 


また、和菓子は洋菓子に比べてカロリーが 控えめなので、女性には特に嬉ばれることでしょう。 


今年のホワイトデーは『大人のギフト』上生菓子で決定!