· 

バレンタイン(田園調布あけぼの)

「ハート」雪平製:あけぼの 

三つのハートが重なり合うトリプルハートのデザイン。愛情がこもっています。

 

「バラ」煉切製:あけぼの 

薔薇の花の葉っぱがハート形になっています。 

 

いよいよバレンタインデーが近づいてきましたね。 

 

平日にもかかわらず、デパートのチョコレート売り場は今日もすごい人でごったがえしていました。

 

バレンタインデーに女性から男性に一方通行的にチョコレートを贈るのは、日本独特の方式のようですね。 

 

発祥の地であるヨーロッパでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人同士お互いに贈りあうそうです。 

 

バレンタインデーのお返しに、男性から女性にお菓子などを贈るホワイトデーも日本だけの習慣で、欧米にはありません。

 

チョコレートもいいですが、和菓子のプレゼントも新鮮でいいと思います。

 

特に上生菓子は賞味期限が短く、購入日が限られ、販売個数も少なく、予約が必要だったり、持ち運びや保管にも神経を使い、手間ひまが余計にかかる分、贈り手の強い気持ちがよりいっそう込められると思います。 

 

本命へのプレゼントとしては正にぴったりでしょう。

 

大切な方へ、今年は一味違うバレンタインを贈ってみてはいかがでしょうか!