· 

1000個目の上生菓子(花見)

「桜花(おうか)」煉切製:花見 

煉切で仕立てた桜花のお菓子。全体をやわらかな淡紅色として、五弁の花びらの形に切り込みをいれ、その端を少し浮かせるように持ち上げると、中から紅餡の華やかな色が現れるという素敵な意匠のお菓子です。 

 

 

昨年の3月から上生菓子の収集を始め、今日、記念すべき1000個目の上生菓子をいただくことができました! 

 

思えば、昨年初めて写真に記録した上生菓子も今回と同じ「桜」を題材としたものでした。1000個目も偶然に「桜」のお菓子で迎えられたことは、なんだか不思議な巡り合わせを感じます。 

 

一年で1000個の上生を食べ尽くし、そのすべてを写真で記録し、折々の感想を日記に記し、我ながらよくここまで続いたとちょっぴり感慨にふけっています。

 

これも、多くの方々に支持していただいた賜物だと改めて感謝しています。 

 

私の拙い日記を毎日読んでいただき、たくさんの「イイネ」をいただき、また、温かいコメントや、素敵な感想も多く寄せていただいたことは、とても大きな励みになりました。ほんとうに、ありがとうございました。 

 

明日から、また新たな気持ちで1001個目をじっくり味わいたいと思います。 

 

これからもよろしくお願いいたします!