· 

ハロウィン(しげた)

 

ハロウィンから連想されるものは、悪魔・魔女・幽霊・妖怪・黒猫・ガイコツ・クモ・クモの巣などいろいろありますが、ハロウィンを主題にした上生菓子で一番多いのはやはりかぼちゃです。

 

「Jack-o'-lantern(ジャック・オー・ランタン)」といってかぼちゃをくり抜き目・鼻・口をつけたおばけちょうちんですね。

 

しげたさんのは目と口の部分を本当にくり抜いて作っているのがおもしろいです。

 

口なんか歯の凹凸まで細かく再現されています! 

 

そのくり抜いた部分から中の黒いあんこが見え、ハロウィンを象徴する色、オレンジと黒の対比を見事に表現しています。