· 

エッフェル塔の夕暮れ(とらや)

 

「 とらや パリ店35周年祭」にちなんだ限定販売のお菓子です。  

 

「エッフェル塔の夕暮れ(えっふぇるとうのゆうぐれ)」錦玉・羊羹製:とらや 

パリ市内の夕暮れの風景を橙色の錦玉羹と黒の煉羊羹で表したお菓子です。パリの象徴であるエッフェル塔と凱旋門を抽象的に写しています。

 

 

私は今まで一回だけパリに行ったことがあります。 

 

もう30年も前の話ですが、大学の卒業旅行でヨーロッパ各国をまわり、パリで旅の最後の夜を迎えたのですが、その時に見た夕暮れの風景が今でも忘れられず、目に焼き付いています。 

 

 

私の大好きなショパンの終焉の地に来れた興奮と、旅が終わってしまうという感傷的な気分も手伝ってか、一面琥珀色に染まった街の幻想的な光景はひときわ胸に迫りくるものがありました。 

 

その後何度もパリへ行こうとしましたが叶わず、現在に至っていますが、こういう形で大好きな和菓子の中に想い出の情景がよみがえってくるとは、とても感慨深いですね。