· 

年星(豊島屋)

「年星(ねんそう)」羊羹製:豊島屋 

十二支を文字的に図案化したものを、こなし生地に型押しし、羊羹の台の上に配したお菓子です。羊羹の下には村雨生地が敷き詰められています。

 

右上から縦方向に、子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥となっています。 

 

印鑑に使われる篆字(てんじ)という書体に似ていますね。 

 

12月26日〜1月4日までの限定販売のお菓子です。 

 

来年は酉年なので、酉の部分を切り分けてみました。 

 

 

年星とは「ねんそう/ねそう」と読み、陰陽道において、生まれ年にあたる星をまつって除災・開運を祈ることを意味します。 

 

昨日までクリスマスのお菓子であふれかえっていた百貨店のお菓子売り場ですが、今日行くと、一晩で迎春用のお菓子にがらりと様変わりしていてびっくりしました。 

 

今年もあと5日となりました。年末年始には、干支がクローズアップされます。お正月に家族や親類が集まった時にこのお菓子を出して、各自、自分の干支を食べるのも乙ですね。