· 

橘(梅花亭)

「橘(たちばな)」煉切製:梅花亭 

黄色と白にぼかし染めた煉切で小豆こし餡を包み橘の実を形作り、緑色の煉切製の葉を三枚添えたお菓子です。 

 

雛祭りに欠かせないものと言えば、雛人形に菱餅、桃の花、白酒、雪洞(ぼんぼり)、雛あられ、はまぐりのお吸い物などいろいろ思い浮かびますが、橘の実も忘れてはならないものですね。 

 

雛壇の左右に桜と対に置かれる飾り物として親しまれています。 

 

これは、平安京の内裏(だいり)の紫宸殿(ししんでん)南階下に植えられた左近の桜、右近の橘にちなんだものです。

 

 

それにしてもこのお菓子、三枚の葉っぱが、女の子の節句にふさわしい可愛らしい表情なのがいいですね!思わず心が弾んできます。